断ることも大事!自分に合わない求人を勧められることがある

業界に精通したキャリアコンサルタントがサポートしてくれる転職エージェントの人気が高まっています。その転職エージェントの中には工場系の求人に特化したものもありますが、活用する際にはいくつかの注意点があるので事前に確認しておきましょう。まず最初に気を付けるべきなのが、自分の求める条件に合わない仕事を紹介されることがあるという点です。

数ある求人の中から選りすぐって仕事を紹介してくれることは間違いないのですが、担当者によってはこちらが全く希望していない条件の求人を勧めてくることがあります。その際にはキッパリと断ることが大事になりますし、改めてこちらの条件を伝え直すことも必要になるでしょう。転職エージェントを活用する際には、自分の意思をしっかりと伝えること意識しておくと良いかもしれません。

忙しい人は注意!担当者とのやりとりが意外と多い

仕事探しに便利な転職エージェントのもう一つの注意点が、意外と手間がかかるという点です。転職エージェントに登録したからといって、すぐに仕事を紹介してくれるわけではありません。自分の希望に合う仕事を見つけてもらうためには担当のキャリアコンサルタントと話し合ったり、メールでのやりとりをする必要があります。その結果、頻繁に「この求人はどうですか?」と連絡が来るので、忙しい人や自分のペースで仕事を探したい人にとっては煩わしく感じるかもしれません。もしこれから転職エージェントを活用するという人は、ある程度転職活動に時間を取られるということを頭に入れておくと良いでしょう。転職エージェントを上手く活用して、条件の良い工場の仕事を見つけてくださいね。