登録するだけで希望の求人の案内が届く

転職エージェントの場合、職種や待遇、勤務地など自分の希望を設定しておくことで、その内容に沿った求人の案内を届けてもらうことができます。そのため、忙しくてなかなか転職活動ができない人でも、希望の求人を逃しにくいのが特徴です。転職エージェントの多くが無料登録となっており、誰でも容易に職探しができる点も特徴の一つといっていいでしょう。また、転職エージェントは業界や職種ごとに分かれていることが多いのも特徴の一つです。例えば、工場の仕事に就きたいなら工場の求人に特化した転職エージェントを利用するという方法があります。未公開の求人も多く、通常の求人サイトや公共の職業紹介所では出てこない求人情報を得ることも可能です。

担当アドバイザーによって就職をサポートしてもらえる

転職エージェントに登録をすると、ほとんどの場合、担当のアドバイザーがつきます。アドバイザーの役割は、ユーザーが転職を果たすまでの全面的なサポートです。例えば、履歴書や実務経歴書の書き方などをレクチャーしてくれたり面接をセッティングしてくれたりします。通常ではなかなか知ることができない内部の人間関係など、働くうえで知っておきたい情報を収集してくれることもあります。もっとも心強いのは、給与など待遇面での交渉まで行ってくれることです。他にも、希望の入職時期や配属先なども交渉してくれるなど、自分では難しい希望でも通る可能性が出てきます。もちろん、すべてが希望通りに通るわけではありませんが、自分で探すよりも有利に転職できるといえます。